【島根県出雲市】最も効果的な勉強方法とは・・・?【英語教室ドリーム塾】子供たちに英語の楽しさを知ってほしい
2024/12/12
こんにちは。
出雲市の英語教室ドリーム塾です。
保育園児、小学校1年生から6年生、中学校1年生から3年生を対象とした「ガチ」で
英語を話せるようになるための練習を楽しくしています。
いつもブログを見てくださり、ほんとにほんとにありがとうございます!
2024年も残りわずかとなってきました。
子ども達にとっては、これから楽しい楽しいイベントばかりですね。
そういう時こそ、あまり時間をかけず、
更に効率よく勉強できれば、遊びの時間も確保でき、
自分の好きなことに費やす時間も取れる!?
お父さんやお母さんに「勉強しなさい!」って怒られることもなく、
さら~っと「終わったよ~!」なんて、涼しい顔で言える・・・
そんな魔法のような勉強法ってどんな方法?
振り返ってみると、子供の頃、そんな魔法のような勉強方法があれば、
飛びついてやっていた・・・・かも!?
「ラーニングピラミッド」と言われる学習定着率を図で示しているものもあります。
少しだけ、ご紹介しますね。
レクチャー | Lecture | 5% | |
読書 | Reading | 10% | |
視聴覚 | Audio Visual | 20% | |
デモンストレーション | Demonstration | 30% | |
アクティブ ラーニング |
グループ討論 | Discussion Group | 50% |
アクティブ ラーニング |
自ら経験する | Practice Doing | 75% |
アクティブ ラーニング |
人に教える | Teaching Others | 90% |
※アメリカのNTL(National Training Laboratories)発祥
この表については、賛否両論あります。
ですが、ここ英語教室ドリーム塾で大事にしていることは、
子ども達が自ら学び、自ら気づいていくことです。
レッスン中は、各自それぞれ、「聞く」「話す」「読む」「書く」を
自分のレベルに合わせて行っています。
10分~15分毎にどのくらい理解できているのか、
確認させてもらっています。
その時に、自分の言葉で新しく学んだことを
どれくらい説明できているのか、
確かめています。
子ども達の力って、ほんとに素晴らしいです!
子ども達の無限の能力に毎回、驚かされています。
ただ、説明を聞いて問題を解いて終わりにしていると
気が付かないかもしれませんが、
子どもたちが、自分の言葉で一生懸命説明していると、
定着しているのがよく分かります。
勉強方法の一つの提案として、
学んだことを
まず、声に出して音読、または、暗唱
なぜ、そうなるのかを考えてみる
そして、正しいことを覚える
そのあと、誰かに聞いてもらう
これを繰り返していくと、定着してきます。
定着しているかどうか、確かめるために
問題などを解いて、
自分の頭の中の整理を行う
何を覚えていて、何を覚えていないのかが分かります。
次に
覚えていないところを徹底的に分かるまで
納得いくまで、調べてみる
そして、自分の言葉で説明できるようにする
誰かに聞いてもらう
問題などを解いて、覚えているか確かめる
「ラーニングピラミッド」の一番下の項目そのものです。
テスト前など、子供たちが勉強したことを
お父さん、お母さんがただただ聞くことで
子ども達の学習の定着率が伸びていく・・・かもしれないですね。
お仕事等でお忙しいとは思いますが、
ほんの少しだけ、子供たちに付き合ってみてはいかがでしょうか?
ご質問等あれば、どんな些細なことでも大丈夫です。
お問合せは、こちらからお願いいたします。
英語教室ドリーム塾では、
学年別のクラス分けではなく、
子ども達個人個人のレベルに合わせてテキストを決めています。
同じ学年・同じテキストで始めたとしても
進み具合は、それぞれ違います。
理解度もそれぞれ違います。
子ども達一人ひとり違って、それでいいです。
でも、共通していること、それは、
全員が初めて来たときより、遥かに伸びているということですね。
これは、どんなことよりも嬉しいことです。
一番近くで、成長を感じさせてくれて、
子ども達、ほんとにありがとうございます!!!
出雲市駅から徒歩2分
英語教室ドリーム塾でした
----------------------------------------------------------------------
ドリーム塾
住所 : 島根県出雲市駅南町3-13-4
内田興産第一ビルE号室
電話番号 : 0853-31-5388
FAX番号 : 0853-31-5388
出雲市で個別レッスンを提供
----------------------------------------------------------------------