【出雲市の英語教室ドリーム塾】形容詞と副詞①【保育園児、小学生、中学生が英語力を上げるために通う】
2024/11/04
こんにちは。
出雲市の英語教室ドリーム塾です。
保育園児、小学校1年生から6年生、中学校1年生から3年生を対象とした「ガチ」で
英語を話せるようになるための練習を楽しくしています。
いつもブログを見てくださり、ほんとにほんとにありがとうございます!
英文法を勉強している子供たちの中には、「形容詞」と「副詞」の違いに
苦戦している子たちもいるそうです。
確かに、英語教室ドリーム塾に通っている子供たちからも
「形容詞」と「副詞」がよく分からん、と言った声が上がってきています。
では、まず、「形容詞」から深掘りしてみましょう。
★形容詞ってどういうこと?
★形容詞は、文章のどこにある?
など、こんなことを組み込みながら、どんどん掘っていきます。
1.形容詞の特徴
・【形容詞は、名詞を詳しく説明するために使われます。】
a flowerと a red flowerを比べてみましょう。
どちらが、より詳しく説明されているでしょうか?
a red flowerの方ですね。
redが形容詞です
redがflowerのことをより詳しくしているので、
私たちは、「赤い花」ということが分かります。
・数詞(どのくらいあるのか、何個か、何番目か)で名詞を詳しく説明します。
four chairs(4個のイス)やthe first train(1番目の列車⇒始発列車)など、
名詞の数や、何番目の物など、詳しく説明します。
2.形容詞を文章の中に入れる
・【a(またはthe)) 形容詞 名詞の順番で名詞を詳しく説明】
この時、a(またはthe)の部分に数詞や量を表す形容詞を置き換えることで、
名詞が複数形になることがあります。
・【形容詞が補語(Complement)になる】
SVC(S=C)主語の性質や状態を表す
SVOC(O=C)目的語の性質や状態を表す
このように、形容詞は、名詞を詳しく説明し、どんな物なのかイメージしやすくするために使われます。
「これは花です」
➖➖➖どんな花?
そう、この場合の「どんな」を説明するのが形容詞の役目です。「どんな〇〇?」という疑問が浮かんだら、形容詞の出番だと思ってくださいね。
そして、
「私は、〇〇です。」
➖➖➖「どんな状態?」
この場合も、形容詞を使って、状態を説明しましょう。
もし、単語を見て、どんな品詞か分からなかったら、
「どんな?」を思い出してみてください。
そうすれば、形容詞の出番かどうか、判断できますよ。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
Practice makes perfect. No pain, no gain.
どんな練習するのか、どのくらいの練習量が必要なのか、
それは、一人ひとり違います。違って良いです。
英語教室ドリーム塾では、個人個人、その子のレベルに合わせてスタートするので、
学年が同じでも、練習するテキストのレベルは、違います。
また、進んでいくスピードも量も、それぞれ違います。
11/1~11/22までの期間で、3か月モニター(12月・1月・2月)を募集しています。
英語を諦めている子供たちが、この3か月に真剣勝負でどこまで英語力がついていくのか、
見守っていく企画です。
あなたの知っている子供たちで、
・英語が嫌いになり始めている
・英語の授業についていけない
・英語をすでに諦めている
・アルファベットすら分からない
などなど、お悩みを抱えている子供たちがいましたら、
ぜひ、今回の企画を教えてあげてください。
【英語が分からない】スパイラルから、少しの勇気で抜け出せることを伝えましょう。
出雲市駅から徒歩2分
英語教室ドリーム塾からでした。
----------------------------------------------------------------------
ドリーム塾
住所 : 島根県出雲市駅南町3-13-4
内田興産第一ビルE号室
電話番号 : 0853-31-5388
FAX番号 : 0853-31-5388
出雲市で個別レッスンを提供
----------------------------------------------------------------------